読書会の記録(18.7~19.12)

埼玉県大里郡寄居町で開催した読書会の記録です。

入江 喜和『たそがれたかこ』いい漫画だった。

f:id:yoriidokushokai:20180615213333j:plain

 

ときどき漫画を無性に読みたくなります。

少し前に、入江 喜和『たそがれたかこ』を近所の漫画レンタル屋さんで借りて、一気に読みました。

 

・・・これは、100人呼んだら2人位だけに、熱烈にに支持される漫画なのではないかな。と思いました。

 

冴えない40代の女性、たか子が、色々な人や音楽に出会って、少しずつ変わっていく話

…と書くと何だか普通ですね!

主人公のたか子が本当に大人げなくて、情けなくて、かっこ悪くて。でもそんなたか子のもがいている姿を見ているうちに、私自身も「なんとかなるのかも」と思えてくる漫画です。

 

また、たか子には別れた夫との間に娘がいるのですが、この娘、一花のエピソードがとても心に響きました。

中学生の一花は色々あって不登校になるのですが、段々回復していく過程が丁寧に描かれていて、何度も涙しそうに。

舞台が隅田川のあたりの錦糸町とか浅草橋付近なのですが、私も遠い昔この辺りに住んだ事があり、またその頃、一花とは状況は違えど、同じように悶々としていた時期だったので、余計に感情移入してしまいました。

最後に一花の笑顔が見れて、本当に良かった・・・

 

 

 

-----------------------------------------------------

本日、二人目のお申込みがありました!

嬉しいです。ありがとうございます!!

これで何とか会が成立しそうです。良かった、良かった。

-----------------------------------------------------