読書会の記録(18.7~19.12)

埼玉県大里郡寄居町で開催した読書会の記録です。

草野心平、かえるの「ホッ」

f:id:yoriidokushokai:20180622233851j:plain

 

 

最近読んで、すごく心に響いた言葉がありました。

 

Pippoさん『心に太陽を くちびるに詩を』(詩が、たくさん紹介されてある本です)の中に載っていた、草野心平「えぼ」という詩です。

 

春に出てきたかえるが喋っている詩なのですが、

 

 

-----------------------------------------------------

 

 

やりきれんな

真っ青だな

匂いがきんきんするな

ホッ 雲だな

 

 

-----------------------------------------------------

 

 

と、あって。

 

この「ホッ」にやられました。

「ホッ」って…!!

「ホッ」って…!!!

 

思わず顔がほころんでしまいました。

何という、素直な語感なのでしょうか!

かえるが喋ってるのを本当に聞いた気分になりました。

そして何だか、楽しくなりました。

 

雲を見て、「ホッ」と言えるような暮らしがしたいなあ、と思いました。

 

明日街に行って、草野心平の詩集を買って来ようと思います。