読書会の記録(18.7~19.12)

埼玉県大里郡寄居町で開催した読書会の記録です。

小川町立図書館のことなど

f:id:yoriidokushokai:20181019233805j:plain

 

先日、隣町の小川町立図書館に行ってきました。

とっても綺麗な図書館で驚き。

明るく開放的な空間で、和室で靴を脱いで本を読めたり、色んな場所に心地よさそうなソファーがあったり。

図書館ってこんなに進化していたのか!と思いました。

私は今の住居を図書館の近くという点で選んだのですが、ひょっとして小川町立図書館の近くでも良かったかも知れない、と思ってしまいました。それほど、素敵な図書館でした。

さて、そこで見つけたのが『音楽物語 星の王子さま』です。

音楽と朗読で、『星の王子さま』を楽しめるCDなのですが、とっても良かったです。

特にナレーションの人の声が優しくて耳に気持ち良くて。

誰なんだろうと解説を見てみたら、森本レオでした。こんなにいい声だったのか。

最近は寝る前にいつも聴いています。

 

--------------------------------

今、サン=テグジュペリの年表をまとめているのですが、なかなか難しいです。

なるべく客観的なものにしたいのですが、ピックアップする出来事はどうしても私のフィルターを通ってしまって、いけません。

星の王子さま』を味わうための道具となるよう、簡潔にまとめたいところです。

何はともあれ、日曜日が楽しみです!