読書会の記録(18.7~19.12)

埼玉県大里郡寄居町で開催した読書会の記録です。

読書会を開こうと思ったきっかけ

 

f:id:yoriidokushokai:20180531194823j:plain

 

初めて参加した読書会は、近代詩伝道師のPippoさんが開催されている「ポエトリーカフェ」という詩の会。

その会が、すごく良かったのです。

 

新美南吉の会だったのですが、そこで出会った「でんでんむしのかなしみ」という詩にとても胸打たれました。

その時自分の中でわだかまっていたものがほろほろと溶かされて、熱い感情が広がっていき、言葉でこんなに気持ちが変わるものなのか、とびっくりしました。

 

また、その会に集っている人それぞれが、心からの言葉を発し、一つの詩にみんなでじっくりと向き合っていて、なんて素敵な会なんだろうか、と感じました。

 

その時から、いつか読書会をやれたらいいなあと思っていたのですが、ついつい先延ばしに・・・

もう少し知識をつけてから、と思っているうちに日が経ってしまい、うかうかしているとやらずに死んでしまうかな、と思い、このたび思い切って始めることにしました。