読書会の記録(18.7~19.12)

埼玉県大里郡寄居町で開催した読書会の記録です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会を開こうと思ったきっかけ

初めて参加した読書会は、近代詩伝道師のPippoさんが開催されている「ポエトリーカフェ」という詩の会。 その会が、すごく良かったのです。 新美南吉の会だったのですが、そこで出会った「でんでんむしのかなしみ」という詩にとても胸打たれました。 その時…

夏目漱石『こころ』を課題本にしたわけ

なぜ課題本を夏目漱石『こころ』にしたかと言うと、 色々な読み方が出来そうな小説だからです。 この間、とある読書会で参加者の方と『こころ』の話になりました。 その時にその方が、 「私は、先生はお嬢さんを本当の意味で好きではなかったのだと思う」 と…

チラシを置きに行きました。&参加を迷っている方へ

今日は、寄居図書館と寄居町公民館、小川町図書館、熊谷図書館、カフェ鐘撞堂(敬称略)にチラシを置きに行きました。 どなたも快諾下さり、ああ良かった、ありがたいなと思いました。 まだ一人もお申込みが来ていないので(涙)、チラシの効果が出るといいな…

寄居読書会第一回:7月15日(日)夏目漱石『こころ』

◆一回目の開催概要です◆ 期日:7月15日(日)14時~16時 課題本:夏目漱石『こころ』 場所:寄居町公民館(埼玉県大里郡寄居町大字寄居1300) 募集人数:5名 参加費:100円(室料) 申込方法:ictsiagc.tmiasb@gmail.com までメールを下さい。 HP(…

寄居町で読書会を開きます

はじめまして。佐藤と申します。 「本の話がしたい」という思いがつのり、読書会を作ることにしました。 扱う本は、日本の近代文学と、世界の古典文学の予定です。 エンターテインメントとしての本というよりは、「生きるとは何か」「人間とは何か」を考える…