読書会の記録(18.7~19.12)

埼玉県大里郡寄居町で開催した読書会の記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

寄居読書会第七回:1月13日(日)太宰治『富嶽百景』

7回目、開催します! 【開催概要】 期日:1月13日(日)14時~16時 課題本:太宰治『富嶽百景』 場所:本屋ネコオドル 駅前交流施設「レンタルベースまちタネ!」内〒369-1203 埼玉県大里郡寄居町寄居1214−3 募集人数:6名程度 参加費:お茶菓…

第6回読書会 ゴーゴリ『外套』無事終了いたしました。

第6回読書会 ゴーゴリ『外套』無事終了いたしました。 6名の方にお集まりいただきました。とても寒い中、ありがとうございました。 「面白かった」「訳が素晴らしい」との声が多々あがり、作品の持つ力を非常に感じました。 今回は参加者の方の「いつか読ん…

寄居読書会第六回:12月16日(日)ゴーゴリ 『外套』

六回目、開催します! 【開催概要】 期日:12月16日(日)14時~16時 課題本:ゴーゴリ 『外套』(平井肇訳) 場所:本屋ネコオドル 駅前交流施設「レンタルベースまちタネ!」内〒369-1203 埼玉県大里郡寄居町寄居1214−3 募集人数:6名程度 …

第5回読書会 萩原朔太郎『猫町』無事終了いたしました。

第5回読書会 萩原朔太郎『猫町』無事終了いたしました。 5名の方にお集まりいただきました。 今回は参加者の方より、開催場所の本屋「ネコオドル」にちなんでの推せん本です。 まず自己紹介にて、『猫町』に関しての質問を2つ。 ①幻覚の体験や、「異界」を…

1月の日取りが決まりました/『猫町』定員に達しつつあります

今後の予定が少し決まりました。 【2018年】■12月 期日:12月16日(日)14時~16時 課題本:ゴーゴリ 『外套』(平井肇訳) 【2019年】■1月 期日:1月13日(日)14時~16時 課題本:未定 ----------------------------- 今週末の『猫町』…

寄居読書会第五回:11月18日(日)萩原朔太郎『猫町』

五回目、開催します! 【開催概要】 期日:11月18日(日)14時~16時 課題本:萩原朔太郎『猫町』 場所:本屋ネコオドル 駅前交流施設「レンタルベースまちタネ!」内〒369-1203 埼玉県大里郡寄居町寄居1214−3 募集人数:6名程度 参加費:お茶…

寄居読書会四回目、無事終了いたしました!

寄居読書会四回目が、無事終了いたしました! 今回の課題本は、サン=テグジュペリ『星の王子さま』。本屋「ネコオドル」店主様の推せん本です。 5名の方にお集まりいただきました!来て下さった方、本当にありがとうございます!チラシ設置やSNSなどで告知…

小川町立図書館のことなど

先日、隣町の小川町立図書館に行ってきました。 とっても綺麗な図書館で驚き。 明るく開放的な空間で、和室で靴を脱いで本を読めたり、色んな場所に心地よさそうなソファーがあったり。 図書館ってこんなに進化していたのか!と思いました。 私は今の住居を…

『夜廻り猫』にはまっています

深谷 かほるの8コマ漫画『夜廻り猫』にはまっています。 夜に涙を(心の中で)流している人のもとに灰色猫が訪れて、話を聞いたりご飯を食べたりするお話なのですが、出てくる猫がみんなキャラの立ったいい奴らで、笑えて、泣けて、癒されます。 特にお気に入…

寄居読書会第四回:10月21日(日)『星の王子さま』&11月・12月の予定

4回目、開催します! 【開催概要】 期日:10月21日(日)14時~16時 課題本:サン=テグジュペリ『星の王子さま』(内藤濯訳) 場所:本屋ネコオドル 駅前交流施設「レンタルベースまちタネ!」内〒369-1203 埼玉県大里郡寄居町寄居1214−3 募…

寄居読書会第三回が無事に終了しました!

寄居読書会第三回が無事に終了しました! 埼玉の果て、寄居で読書会を初めて3回目。今回も無事、楽しく終了することが出来ました! 来てくださった皆様、チラシ設置にご協力頂いた皆様のおかげです。ありがたい事です!! 今回は本屋「ネコオドル」での初開…

大島弓子『夏のおわりのト短調』から巡る、ト短調音楽

夏が終わるこの季節は、大島弓子の漫画『夏のおわりのト短調』を読み返したくなります。 夏の間、叔母の家で過ごすことになった少女の物語なのですが、繊細で、滑稽で、読み終わった後は何とも切なくなるお話です。 ふと、そういえばト短調ってどんな音楽な…

チラシ設置は難しい

(いつかどこかのパンダ) 今、色々な図書館にチラシ設置のお願いをしているのですが、これがなかなか難しいです。 置き場所も限られているので、個人主催のものだと難しい、との事なのですが… そりゃそうだわな…と思います。 公共の図書館にとっては、得体…

寄居読書会第三回:9月16日(日)芥川龍之介2本立て『羅生門』『藪の中』

3回目、開催します! 寄居読書会 第3回 芥川龍之介2本立て 『羅生門』『藪の中』 ◆開催概要◆ 期日:9月16日(日)14時~16時 課題本:芥川龍之介 『羅生門』『藪の中』 場所:本屋ネコオドル 埼玉県大里郡寄居町寄居1214−3駅前交流施設「レン…

読書会2回目が、無事終了いたしました。

読書会2回目が、無事終了いたしました。 参加くださった皆様、ありがとうございました!! 皆で感想を言い合ったり、朗読したり、「星めぐりの歌」を聴いたり、お菓子を食べたり。 楽しかったです。 皆様の感じた「好きな場面」がそれぞれ違ったのが、印象的…

花氷

お盆に新潟の実家に帰った時、母に読書会の事を話したら、後日お菓子を送ってくれました。 和菓子屋、金巻屋の「花氷」というお菓子。 「色がきれいで『銀河鉄道の夜』にぴったりだから!味はあんまり美味しくないけどね!」との事。 明日これを持っていきま…

冨田勲『イーハトーヴ交響曲』

NHK-FMのクラシック番組、「きらクラ!」を少し前までよく聴いていました。 いつだったか番組中に、冨田勲『イーハトーヴ交響曲』がかかったのです。 それが素晴らしくて!! 『イーハトーヴ交響曲』は、冨田勲が宮沢賢治の世界を表現した13年の作品。 初音…

今後の開催についてお知らせです。

今後の開催についてお知らせです。 【日程】 ※基本的に、毎月第三日曜日に開催予定です。 2018年は・・・ 09/16 10/21 11/18 12/16 【課題本予定】 ・大岡昇平『野火』 ・エミリ・ブロンテ『嵐が丘』 ・スコット・フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー…

寄居「大黒屋」でかき氷

この間、かき氷を食べました。 寄居図書館から歩いて15分位の所にある、「大黒屋」というお店です。 元々こんにゃくや、ところてんのお店で、寄居の名水「日本水」(やまとみず)を使っているそうです。 この日はあんまり暑かったので、かき氷を頼みました。店…

宮沢賢治と寄居

寄居には、宮沢賢治の歌碑があります。 大正7年、秩父への地質調査の途中、賢治は寄居に立ち寄ったそうです。 ---------------------------------- 毛虫焼くまひるの火立つこれやこの 秩父寄居のましろきそらに つくづくと「粋なもやうの博多帯」 荒川ぎしの…

寄居に本屋さん『ネコオドル』様が出来るそうです!

何と、寄居に本屋さんが出来るというのです。衝撃のニュースです。嬉しくて震えがおさまりません。 その名も『ネコオドル』。 何と可愛らしい店名でしょうか! プレオープン中のお店にお邪魔しました。 猫の本や、寄居にちなんだ本、いつも手元に置いて置き…

カフカ『変身』を読みました

川越読書旅団に参加してきました。 こちらの会は一人ひとり読んだ本を紹介する会ですが、今回は特別企画として、皆でカフカの『変身』の感想を話しました。 すごく、面白かったです。 自分で読んだのとは全然違う感覚を、皆様感じていて。 例えばあの「虫」…

寄居読書会第二回:8月19日(日)宮沢賢治 『銀河鉄道の夜』

2回目、開催します! ◆開催概要◆ 期日:8月19日(日)14時~16時 課題本:宮沢賢治 『銀河鉄道の夜』 場所:寄居町立図書館(埼玉県大里郡寄居町大字寄居1296-1) 募集人数:6名程度 参加費:100円 申込方法:ictsiagc.tmiasb@gmail.com までメール…

寄居読書会の第一回目が無事、終了いたしました!

寄居読書会の第一回目が無事、終了いたしました! 猛暑にもかかわらず、集まって下さった皆様、本当に、ありがとうございました! 参加者の皆様、一人ひとり『こころ』に対する思いを丁寧に語って下さって、「そんな風に感じたのか!」「なるほどそんな着眼…

panpanyaの漫画、ムジナ・タヌキ

panpanya(ぱんぱんや)という漫画家が非常に好きです。 現実と非現実が混じり合う夢の中のような世界が描かれていて、読んでいると無意識下に働きかけてくるような懐かしさがあります。 そんなpanpanyaの『動物たち』という作品に出てくる、ムジナの造形が…

第一回寄居読書会、おかげさまで定員に達しました!

本日お2人お申込みがあり、定員の5名に達したため、募集を締め切らせていただきます。 お申し込み下さった方々、チラシを置いてくださったお店や図書館の皆様、チラシを配って下さった皆様、本当にありがとうございました!! 心から、感謝しております。 当…

川越読書旅団 様に参加して来ました

(この表紙、すごく素敵) 今日、「川越読書旅団」に参加して来ました。 今年から通っている読書会で、発見した時は「東上線に読書会があったとは!」と感激でした。 こちらの読書会は、参加者それぞれが自分の読んだ本を紹介する形式です。 こちらの会のい…

草野心平、かえるの「ホッ」

最近読んで、すごく心に響いた言葉がありました。 Pippoさん『心に太陽を くちびるに詩を』(詩が、たくさん紹介されてある本です)の中に載っていた、草野心平「えぼ」という詩です。 春に出てきたかえるが喋っている詩なのですが、 ----------------------…

100円のゆくえ

役場の方などに、「参加費の100円というのは一体何ですか?」と尋ねられることがあるのですが、これは、 部屋代と、お茶&菓子代です。 公民館に下見に行った時に、急須とお茶碗があったので、ぜひお茶を飲もうと思ったのです。 あ、と言ってもスーパー(ヤオ…

入江 喜和『たそがれたかこ』いい漫画だった。

ときどき漫画を無性に読みたくなります。 少し前に、入江 喜和『たそがれたかこ』を近所の漫画レンタル屋さんで借りて、一気に読みました。 ・・・これは、100人呼んだら2人位だけに、熱烈にに支持される漫画なのではないかな。と思いました。 冴えない40代…