読書会の記録(18.7~19.12)

埼玉県大里郡寄居町で開催した読書会の記録です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大島弓子『夏のおわりのト短調』から巡る、ト短調音楽

夏が終わるこの季節は、大島弓子の漫画『夏のおわりのト短調』を読み返したくなります。 夏の間、叔母の家で過ごすことになった少女の物語なのですが、繊細で、滑稽で、読み終わった後は何とも切なくなるお話です。 ふと、そういえばト短調ってどんな音楽な…

チラシ設置は難しい

(いつかどこかのパンダ) 今、色々な図書館にチラシ設置のお願いをしているのですが、これがなかなか難しいです。 置き場所も限られているので、個人主催のものだと難しい、との事なのですが… そりゃそうだわな…と思います。 公共の図書館にとっては、得体…

寄居読書会第三回:9月16日(日)芥川龍之介2本立て『羅生門』『藪の中』

3回目、開催します! 寄居読書会 第3回 芥川龍之介2本立て 『羅生門』『藪の中』 ◆開催概要◆ 期日:9月16日(日)14時~16時 課題本:芥川龍之介 『羅生門』『藪の中』 場所:本屋ネコオドル 埼玉県大里郡寄居町寄居1214−3駅前交流施設「レン…

読書会2回目が、無事終了いたしました。

読書会2回目が、無事終了いたしました。 参加くださった皆様、ありがとうございました!! 皆で感想を言い合ったり、朗読したり、「星めぐりの歌」を聴いたり、お菓子を食べたり。 楽しかったです。 皆様の感じた「好きな場面」がそれぞれ違ったのが、印象的…

花氷

お盆に新潟の実家に帰った時、母に読書会の事を話したら、後日お菓子を送ってくれました。 和菓子屋、金巻屋の「花氷」というお菓子。 「色がきれいで『銀河鉄道の夜』にぴったりだから!味はあんまり美味しくないけどね!」との事。 明日これを持っていきま…

冨田勲『イーハトーヴ交響曲』

NHK-FMのクラシック番組、「きらクラ!」を少し前までよく聴いていました。 いつだったか番組中に、冨田勲『イーハトーヴ交響曲』がかかったのです。 それが素晴らしくて!! 『イーハトーヴ交響曲』は、冨田勲が宮沢賢治の世界を表現した13年の作品。 初音…

今後の開催についてお知らせです。

今後の開催についてお知らせです。 【日程】 ※基本的に、毎月第三日曜日に開催予定です。 2018年は・・・ 09/16 10/21 11/18 12/16 【課題本予定】 ・大岡昇平『野火』 ・エミリ・ブロンテ『嵐が丘』 ・スコット・フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー…

寄居「大黒屋」でかき氷

この間、かき氷を食べました。 寄居図書館から歩いて15分位の所にある、「大黒屋」というお店です。 元々こんにゃくや、ところてんのお店で、寄居の名水「日本水」(やまとみず)を使っているそうです。 この日はあんまり暑かったので、かき氷を頼みました。店…

宮沢賢治と寄居

寄居には、宮沢賢治の歌碑があります。 大正7年、秩父への地質調査の途中、賢治は寄居に立ち寄ったそうです。 ---------------------------------- 毛虫焼くまひるの火立つこれやこの 秩父寄居のましろきそらに つくづくと「粋なもやうの博多帯」 荒川ぎしの…