読書会の記録(18.7~19.12)

埼玉県大里郡寄居町で開催した読書会の記録です。

芥川龍之介「秋」読書会、開催終了いたしました。

f:id:yoriidokushokai:20191014210251j:plain

 

芥川龍之介「秋」読書会、開催終了いたしました。

4名の方にお集まりいただきました。

いつも来てくださって、ありがとうございます!!

今回から、「ネコオドル」Sさんのご紹介により、「アトリエ・リカ」さんのお部屋をお借りして開催することとなりました。

とても素敵な場所で、嬉しく、ありがたい限りです!

この場を借りてお礼申し上げます。

1、芥川龍之介「秋」

さて、今回の課題本は芥川龍之介「秋」。

これまで読んだことが無く、秋、というだけで選んだので若干不安だったのですが、予想以上に読みごたえある小説でした。

下記、皆様の感想です。
(一名用事のため途中で帰られたので、感想掲載可能な2名です)

-------------------------------

N
信子は文学少女なので、好きな人を妹にゆずるのが人として正しい理想の姿、だと思ってそうしたのだろうか?

最後、俊吉に声をかけずにすれちがった彼女は、「ああ、もう取り返しがつかない、取り返しがつかない」と心の中で繰り返していたのではないでしょうか。

S
妹の幸せのために自分の気持ちをおし殺した信子。
でも、信子も妹も幸せになれたのか、と思うと切ない。

恋愛は、自分の気持ちに素直になることが一番かも。
結果として涙するとしても、後に引きずらないことが大事。

-------------------------------

会の中では、下記のような話が出ました。

・「結婚」とは?

・信子は何のために身を引いたのか?

・俊吉はどんな気持ちだったのか

・誰も幸せになっていないのでは?

・自己犠牲=美しいと思っているのでは?

・「取り返しがつかない」という焦燥感、寂しさ

・姉が妹の結婚式に出ないなんて…

・当時と今の「幸せ」の違い

等々。


信子と照子、俊吉の、それぞれ噛み合わなくなってしまった人生が、美しい秋の情景とともに描かれて、切なく胸に迫ってくる作品でした。

 

2、「秋」をテーマに作品のご紹介

また、皆様に「秋」をテーマに作品をご紹介いただきました。

下記、ご紹介の本/音楽です。

-------------------------------

■ジョン・ミナハン『ジェレミー

■阿部智里『発現』

山口百恵秋桜

-------------------------------

f:id:yoriidokushokai:20191014210524j:plain

 

今回初めて本の紹介を取り入れたのですが、知らない本のお話を聴くのはとても面白いですね。

本を読んで感じる「秋」…参加者のとても個人的な読書体験を、きっとほんの一部分なのでしょうが、こちらもしみじみと味わうことが出来ました。

 

さて、次回は12月8日(日)、ディケンズクリスマス・キャロル』です。

楽しみです。