読書会の記録(18.7~19.12)

埼玉県大里郡寄居町で開催した読書会の記録です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

panpanyaの漫画、ムジナ・タヌキ

panpanya(ぱんぱんや)という漫画家が非常に好きです。 現実と非現実が混じり合う夢の中のような世界が描かれていて、読んでいると無意識下に働きかけてくるような懐かしさがあります。 そんなpanpanyaの『動物たち』という作品に出てくる、ムジナの造形が…

第一回寄居読書会、おかげさまで定員に達しました!

本日お2人お申込みがあり、定員の5名に達したため、募集を締め切らせていただきます。 お申し込み下さった方々、チラシを置いてくださったお店や図書館の皆様、チラシを配って下さった皆様、本当にありがとうございました!! 心から、感謝しております。 当…

川越読書旅団 様に参加して来ました

(この表紙、すごく素敵) 今日、「川越読書旅団」に参加して来ました。 今年から通っている読書会で、発見した時は「東上線に読書会があったとは!」と感激でした。 こちらの読書会は、参加者それぞれが自分の読んだ本を紹介する形式です。 こちらの会のい…

草野心平、かえるの「ホッ」

最近読んで、すごく心に響いた言葉がありました。 Pippoさん『心に太陽を くちびるに詩を』(詩が、たくさん紹介されてある本です)の中に載っていた、草野心平「えぼ」という詩です。 春に出てきたかえるが喋っている詩なのですが、 ----------------------…

100円のゆくえ

役場の方などに、「参加費の100円というのは一体何ですか?」と尋ねられることがあるのですが、これは、 部屋代と、お茶&菓子代です。 公民館に下見に行った時に、急須とお茶碗があったので、ぜひお茶を飲もうと思ったのです。 あ、と言ってもスーパー(ヤオ…

入江 喜和『たそがれたかこ』いい漫画だった。

ときどき漫画を無性に読みたくなります。 少し前に、入江 喜和『たそがれたかこ』を近所の漫画レンタル屋さんで借りて、一気に読みました。 ・・・これは、100人呼んだら2人位だけに、熱烈にに支持される漫画なのではないかな。と思いました。 冴えない40代…

猫町俱楽部に参加した時のこと

4月に猫町俱楽部に行った時の事を書きます。 猫町俱楽部に参加した率直な感想 「読書会」と検索すると、猫町俱楽部さまが一番上に出てくるのではないでしょうか。 とても有名な会なので、いつか行ってみたいと思っていました。 私が参加したのは、東京文学…

公民館で英会話を習いはじめました。

(インパクトのあるテキスト) 公民館で英会話を習いはじめました。 ちなみに私は「This is a pen」くらいしか話せません(恥)。 春先に何となく申し込んだのですが、なかなか面白いです! 人数は30人くらいで、先生は外国人の方が2人。 この間は単語当てゲ…

お茶の水の「喫茶 穂高」

(調べたら、彦治民芸様の『宝犬』でした。かしげた首が可愛らしい・・・) 先日、お茶の水の「喫茶 穂高」で非常に癒されました。 その日は仕事の集まりがありとても緊張していたのですが、「喫茶 穂高」に小一時間ほど滞在したら気持ちがスーッと楽になっ…

秩父図書館と、ポエトリーカフェ武甲書店、寄居観光案内所にチラシを置きに行きました。

(秩父線はスイカ・パスモが使えず、切符でした。) 今日は、秩父図書館と、ポエトリーカフェ武甲書店、寄居観光案内所に読書会のチラシを置きに行きました。秩父駅周辺を初めて歩いたのですが、昔ながらの風情ある建物が多く、同時に洗練された都会的なお店…

区長様よりポスター掲示の許可を頂きました。

通り道にある掲示板が気になっており、「ここにポスターを貼れないかな?」と思ったので、町役場に問い合わせました。 そうしたら区長の方を紹介して頂き、掲示を快諾して下さいました。 ありがとうございます!! さっそく貼りたくなったものの、明日は仕事…

秩父のブック・カフェ・ギャラリー、PNB-1253様にチラシを置きに行って来ました。

今日は秩父のブック・カフェ・ギャラリー、PNB-1253様にチラシを置きに行って来ました。設置の許可下さり、感謝・・・! いやはや、とっても素敵なカフェでした。 右側にずらりと本、不規則に木のテーブルが並んだ店内は、美術室の先生の部屋?みたいな雰囲…

大島弓子の読書会に参加しました

今日、向島にて大島弓子の読書会に参加して来ました。 大島弓子について、大島弓子が好きな人と話せるというのは、何と楽しい事なのか!!と感激でした。 場所はこじんまりとした素敵な本屋さん、甘夏書店で、一箱古本市などをされている、うららさんの主催…