読書会の記録(18.7~19.12)

埼玉県大里郡寄居町で開催した読書会の記録です。

お茶の水の「喫茶 穂高」

 

f:id:yoriidokushokai:20180610193556j:plain

(調べたら、彦治民芸様の『宝犬』でした。かしげた首が可愛らしい・・・)

 

先日、お茶の水の「喫茶 穂高」で非常に癒されました。

その日は仕事の集まりがありとても緊張していたのですが、「喫茶 穂高」に小一時間ほど滞在したら気持ちがスーッと楽になっていました。

 

店内は緑色のビロードのゆったりとしたソファーで、照明はやや暗め。(店主と思しき方が、あまり明るい照明が好きではない、とお話されていたのが印象的でした)

 

窓際に置いてあった犬の置物とぐみの木が可愛いらしかったです。私は犬には目が無くて。いつまでも眺めていました。

そして時計の音が昔ながらの「ゴ~ン」と鳴るやつで。あの音はいいですね。

 

何だか持って来た本を読む気にもなれず、 ただただぼーっとしていました。

 

勿論コーヒーも美味しいのですが、喫茶店というのは飲食物だけでなくて、そこにある全てのものがその店を形作っているのだなあ・・・と思いました。