読書会の記録(18.7~19.12)

埼玉県大里郡寄居町で開催した読書会の記録です。

ディケンズ『クリスマス・キャロル』読書会、開催終了いたしました。

f:id:yoriidokushokai:20191208204538j:plain

 

4名の方にお集まりいただきました。

寒い中、ありがとうございます!

下記、皆様の感想です。

------------------------

M.K
ディケンズの他の作品も読みたいと思いました。心暖まる作品でした。

N
まわりの人に親切にし、思いやりの心を持って生きていれば、自分も幸せになる。幸せになるにはそれしかないのだ、と思わされました。

S
亡霊になって現れ改心するチャンスを与えた友人マーレイ、おい、スクルージは周りの人に恵まれていたと思う。

人に手を差し伸べることのすばらしさを知ることができたスクルージ、これからたくさん手を差し伸べてほしい。

------------------------

皆様、子供の頃に読んだり、映画で見たりして馴染みのあった作品だったようです。

あらためて読んでみると、スクルージの心の動き、甥の優しさ、マーレイの優しさなど、気付かされることが多い作品でした。


また、今回は皆様の「今年のベスト本」をご紹介いただきました。

下記、紹介していただいた本です。

------------------------

嶽本野ばら『純潔』

・長尾 和宏『平成臨終図巻』

・大島 弓子『キャットニップ (3)』

小野不由美十二国記

吉野源三郎君たちはどう生きるか

川上未映子『夏物語』

------------------------

f:id:yoriidokushokai:20191208204902j:plain

 

※お知らせ※

今後の開催は、誠に勝手ながらお休みをさせていただきます。

私佐藤の身辺がすこし忙しくなり、会をする余裕が無くなってしまったためです。

楽しみにしてくださっている方がいらっしゃったら、本当に申し訳なく思っております。

いつも来てくださっていた方、本当にありがとうございます。心から感謝しております。

開催の予定が決まりましたら、メールを差し上げます。

こちらのブログにも掲載いたします。

どうかよろしくお願いいたします。