読書会の記録(18.7~19.12)

埼玉県大里郡寄居町で開催した読書会の記録です。

カフカ『変身』を読みました

f:id:yoriidokushokai:20180722234943j:plain

川越読書旅団に参加してきました。

こちらの会は一人ひとり読んだ本を紹介する会ですが、今回は特別企画として、皆でカフカの『変身』の感想を話しました。

すごく、面白かったです。

自分で読んだのとは全然違う感覚を、皆様感じていて。

例えばあの「虫」は何の象徴なのか、という議題で

・家族に対するいじけた心

認知症だったり、介護の必要な家族

・人類の歴史で「排除」されてきた存在

などの意見があがりまして。

何と多くの意味を含んだ小説なのかと、驚きました。

私の感想はと言うと、「悲しかった」です。今回読んで、身体の醜さによって疎まれるグレーゴルの様子が辛くて辛くて。

昔読んだ時はそうでもなかったのですが、今回は何故か、そこが妙に響いてしまって、ずっと落ち込んでしまいました。

好きな場面は、グレーゴルが天井にぶら下がって、その感覚を楽しんでいる場面です。

いつも天井にいる虫を、よくあんな所に止まってるな…と思ってたのですが、きっと気持ちが良いんだろうな、と自分も虫になった気分で想像出来てしまうような描写で、とても良い場面だと思います。