読書会の記録(18.7~19.12)

埼玉県大里郡寄居町で開催した読書会の記録です。

第10回読書会 坂口安吾『桜の森の満開の下』無事終了いたしました。

 

f:id:yoriidokushokai:20190330210320j:plain

 

坂口安吾桜の森の満開の下』無事終了いたしました。

 

場所は戦国時代の城跡、鉢形城跡。樹齢150年を超える桜が咲いているのです。

お天気はあいにくの曇りでしたが、桜の木の下で『桜の森の満開の下』を読むという、何とも素敵な体験をしました。

途中寒くなって来て、「ネコオドル」に移動して続きを行いました。

 

今回は参加者の方のご提案のお花見読書会だったのですが、「桜」を季語に俳句を読むというチャレンジ企画も!

以下皆様の俳句です。

・寒空に酒と鬼との江戸彼岸  M・K

・山賊が桜の森に迷い死に  M・M

・ふるさとの鉢形城址でお花見だ  M・S

・空白く木と木の間に桜色  M・S

・遠い日の胸の痛みの春の花  N

・満開の桜の森で時を識る  Y・S


今回の課題本は、とても難しい作品だな…と感じていました。

皆様と色んな角度から『桜の森の満開の下』を眺めて、話して、朗読して、やっぱり難しい作品なのですが、その謎を深く感じ取ることができました。

参加者の方々、ありがとうございました!

次回は4/28(日)武者小路実篤『友情』です。楽しみです!