読書会の記録(18.7~19.12)

埼玉県大里郡寄居町で開催した読書会の記録です。

武者小路実篤『友情』無事終了いたしました。

 

f:id:yoriidokushokai:20190428220651j:plain


武者小路実篤『友情』、無事終了いたしました。

4名の方にお集まりいただきました。感謝いたします!!

以下、皆様の感想です。

 

------------------

M.M
恋は盲目、野島の恋は異常なまでの盲目、妄想。
思春期のピュアな男は、かくまで女のとりことなるのか?

 

M.S
野島、仕事頑張れ。

 

N
これでは、杉子さんに選ばれないのも無理はない。と思える野島くんですが、片思いでもこんなに苦しむのは、激しく人を恋することができることの証明では?
今度は相思相愛の恋ができるといいですね。

 

S
「片思い」ではなく「友情」
今は深く傷つけあってしまったけれど、いつか「あんなこともあったね」と笑い合える友であってほしい。

------------------

 

今回の課題本は『友情』。

岩波文庫の表紙によると、「主人公野島とその親友大宮における友情と愛の相克」だそう。

野島の膨らみ続ける妄想や女性観に、驚きと憤怒、そして笑いの声がいくつかあがりました。

「野島語録」が作れそうですよね。

 

皆様の感想でもあがった、「なぜ大宮はあんな形で報告したのか」という点。

本当に、今だったら考えられないです。プライベートな手紙を雑誌に公表するとは。

卓球美少女、杉子さんもいい迷惑です。

でも「当時とは感覚が違った」「そうすることで野島が世間から注目を浴びるから」などなど、皆様の考えを聞いて、なるほど~!と発見がありました。

 

また、参加者の方に「友情」についてお話していただきました。

それぞれにとっての「友情」のお話が聞けてとても興味深かったです。

私は自分でテーマを設定しておきながら、うまく言葉に表せませんでした。何だか言葉がすべってしまって。

本当に考えていることを探り当てて言葉にするのは、難しいです。

 


今回は、埼玉の毛呂山町に、武者小路実篤発案の「新しき村」があることにちなんだ、
参加者の方のリクエストだったのですが、近くに住んでいながら全く知りませんでした。

「自給自足の生活」。40年かかりながらも、実現した人達がいたのですね!

 

さて、次回は中島敦山月記』です。楽しみです。